ユニットバスの智恵袋〜大きさ・種類・機能・メーカーなど〜Top >  ユニットバスのお手入れ >  ユニットバスの排水のつまり

スポンサードリンク

ユニットバスの排水のつまり

最近、ユニットバスを使用しているお宅が増えている。
そんな中、まだ在来工法の浴室を使っている家も勿論あります。

浴室の排水は、在来工法の場合ワントラップというトラップで排水するタイプがメジャーです。
排水口の目皿を明けると、裏返しのお椀が付いてくるタイプがソレです。
ココに髪の毛・垢・布くず・ゴミなどがくっ付いて、少しずつトラップを塞いでいきます。
完全に塞がってしまう前に、掃除が必要です。

ユニットバスの場合も、構造は同じ。
中にはネジで締めているモノもあるので、工具が必要かもしれない。

詰まっってしまった場合は、在来工法の浴室は、
ワントラップに付着しているゴミを掃除するだけでOK。
場合によって、洗い場に溜まった水を排水する為に、
溝状やマス状になった排水金具のものもありますが、
蓋を明けると通常のワントラップになっています。

ユニットバスの場合、呼び名はワントラップでもお椀が上を向いているタイプが多い。
排水溝本体のお椀からあふれた水が、オーバーフローして流れていくように
なっています。お椀の中に、短い管の上部につばをくっつけたような部品を浸けて
トラップになっている構造。

はずすときは、逆時計回りに外します。
たまに固着してしまっている時もあります。

やや面倒な構造なだけに、掃除をするにも、元に戻すにも面倒くさいですが、
ちゃんと掃除すると、排水のつまりが改善されて気持ち良いバスタイムが過ごせるますよ!

テクノラティプロフィール

関連エントリー

ユニットバスの智恵袋〜大きさ・種類・機能・メーカーなど〜Top >  ユニットバスのお手入れ >  ユニットバスの排水のつまり

スポンサードリンク